ナニワアームズ商藩国

アクセスカウンタ

zoom RSS 藩国の地図[新]

<<   作成日時 : 2009/01/12 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

概要
 ナニワアームズ商藩国は地下に作られた国である。
主な産業は地下資源の採掘と地底に住む生物、通称地底怪獣から得られる観光収入などである。
 地下という特異な環境のため、防災設備は過剰なほどに整備されており、
国民には月に二回の避難訓練が義務づけられている。
 主なエネルギー資源は地熱を利用した発電システムと地下油田。


●地上部
<更新点>
1、爵位変更により、領地面積変更のため、それに対応して地図記載範囲拡大
2、地下秘密出入り口を数本つぶして災害時用の大型換気口を6機設置。
  普段はサイバミーズに搭載したホログラフ発生装置で砂丘に偽装。
3、宿場町西部に新しく居住区を建設。生活用水等の利用見越して、人造湖より河川を引く。
  同時に南部地下要塞を廃棄し、避難用の地下シェルターとして改装。


画像


●地下施設簡略図
※簡略化しているため、一部、実際の構造とは誤差があります。
<更新点>
1、地下秘密出入り口の宿場町〜入国管理施設間の一本をつぶし、
  環状線ナニワ駅〜ちかにかモールをつなぐエレベータに改装。
2、地下1〜3階層をつなぐ大・小のエレベータを設置。災害時の避難路と想定。
・大エレベータは災害時に緊急車両の通行路となる。平時は一般車両等は利用に申請が必要。
・小エレベータは常に一般車両、歩行者に開放されている。車両用と歩行者用エレベータがあり、
 災害時などの非常時は非難を円滑に進めるため、車両用も避難用に使われる。
(車両はやむを得ない場合を除き、原則使用不能になる)
・大、小ともに非常用階段も併設。
3、各階層に災害時用の地表への脱出用通路を100本建設。
  外部からの侵入等を警戒し、通常時は隔壁で閉鎖されている他、ナニワ自慢の各種センサーによって警戒網が敷かれている。
解除操作は、政庁・軍司令部・消防署から行える。

画像



●1〜3階層までの区画整理詳細
<区画閉鎖>
・道路・通路はアーケードで覆う。天井部は強化ガラス張りで照明は十分に取り入れられる。
 非常時はシャッターが展開。アーケード下の歩行者への落下物被害を軽減する。
・アーケードは200u間隔で防火シャッターを下ろすことで、火災等が発生した場合に延焼や煙の拡大を防ぐ。
 シャッターは、手動操作式の扉が設けられ、そこを開ければ取り残されても脱出は可能となっている。(扉は開けたままでも自動で閉まる構造)
 区画ごとに各種災害用具が揃った非常用BOXを設置。また、各種施設(店舗、家屋など)内には50uブロックごとに消火器4本、ハザードマップ、ビーコン、酸素ボンベ、防毒マスク、AED(自動体外式除細動器)を配置する。
・閉鎖区画から脱出が難しい場合を想定し、8名まで収容可能な簡易シェルターを設ける。10日分の食料と水を備蓄。
画像←非常用BOX
<スプリンクラー>
・各区画ごとにスプリンクラーを設置。火災時には自動で消化を行う。また、政庁・軍司令部・水道局から放水指示を出して放水させることも可能。
・排水用の排水溝を区画ごとに敷設。水は下水へと流れ、浄化用施設へと流れる。有毒ガスなどが散布された場合、放水で飛散を軽減し、この浄化設備で無害化を図る。無害化できなくても、浄化施設にためておくことで拡散を防ぐ。
<排煙設備>
・各区画ごとに排煙用吸気口を設置。煙・ガス発生時はそこに吸気することで飛散を防ぐ。
 吸気口内には産業廃棄物処理場等でも使用されている毒ガス対応のフィルター10層で有毒物を除去、大型換気口から地表へと放出する。
<その他>
・爵位変更により、領地面積変更のため、それに対応して地下施設面積拡大(1〜3階層まで6×6kmに)
(根拠:http://syaku003.appspot.com/entry/show/4694

●第1階層
<更新点>
1、区画整理により以下を変更
・災害時に被害分散できるように居住区を分散。それに合わせて、商業区の整理・移設。
・大きな通りを多く設け、災害時の避難路および、緊急車両の通行路を確保。
・政庁の機能を簡略化し、規模縮小。
2、中央シャフトに災害時用の緊急エレベータ設置、全階層に到達可能
3、港を改めて整備

画像



●第2階層
<更新点>
1、道路整備
2、倉庫街の区画整理

画像



●第3階層
<更新点>
1、道路整備
2、工業区の区画整理
3、裏マーケット街周辺の道路整備、避難路確保

画像


●第4階層
<更新点>
1、怪獣牧場の施設拡大

画像


●第5階層(未踏破領域)
<更新点>
なし

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
藩国の地図[新] ナニワアームズ商藩国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる