ナニワアームズ商藩国

アクセスカウンタ

zoom RSS ○大吏族資格試験 うさぎのレポート

<<   作成日時 : 2007/02/19 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○大吏族資格試験を受験します。

課題
吏族チェックを複数人数で効率よくつくるためのレポートを2000文字程度で作成してください。

回答
吏族チェックにおいて作業に入れない主たる要因をいくつかあげて問題提起と私なりの対策を示したいと思います。


問題:班分けに寄る作業開始時間の遅延

前回の吏族イベント(ステージ29:吏族招集(2))を例にとって説明します。

以下タイムテーブル

テンダイスのイベント告知(2007/01/30 17:38)
藩王と連絡を取り派遣してもらう(2007/01/30 21:10−2007/01/31 11:54(最速:ビギナーズ王国/最遅:ほねっこ男爵領))
登録期限(事実上の作業開始):2007年1月31日12時
作業可能時間の確認と班分け(チャットで22時〜24時)
実作業に入れず翌日に(夜しか動けない徹夜組みの発生)
2/1遅刻組み作業開始
(夜しか動けない私は遅れを取り戻すべく(昨日分の作業も割り振られている為)徹夜作業)
作業期限(2007年2月2日23時)

ここまで


問題点
1:班分けが作業時間を削って居るため、納期にゆとりがあるように見えても徹夜作業が発生している。
2:作業開始時に自分の作業が何処でどれだけ割り振られているかわからないので個人が計画を立てにくい
(残業しないで早く帰ろうなど)
3:どこで班分けをやっているか分かり辛いため作業に入れない人間が発生。
(私の事です。今考えるとメッセンジャーとかでたずねて見ればよかったですね。申し訳ない)


問題1に対する対策

A.初めから国ごとに班分けを行って置く
一般の社会人は調査可能時間が19−24時と言うのが通例だと考えます。
(ただしこの時間はリアル残業発生を考慮していません。24時まで起きられない人はそもそも吏族を引き受けないと考えます)
これを考えるに作業開始から班分けで時間を取られるのは徹夜作業が発生する大きな要因だと言えるでしょう。
吏族の作業が苦痛だと言われるのはこの時間を上手く使えない事にあると考えます。

作業開始が12時頃で翌日終了時間が23時であるなら約7時間つかえる計算で根源力のチェックだけなら担当毎の打ち合わせと確認の時間を考えても担当分(通例1班に付き3国分程度)を終わらせる事は可能です。
学生と社会人の調査結果をすり合わせるにしても20−21時の間なら時間を作る事は難しくないと考えます。


B.初めから班毎の調査対象国を決めておく
数あるイベントの中で吏族チェックは発生する事が分かっているイベントです。
つまり事前調査が可能です。
チェック発生まで下見を行い、チェックしなければならない記事がどのような場所に書かれているか調べておけば作業時間は短縮できます。
(全ての国を見ることを義務づけるのは負荷が大きい)


C.吏族用の連絡所の宣伝と改装
現在使われている吏族用の連絡所はセントラルやテンダイスの掲示板に書き込まれているにとどまるような吏族以外の人には認知率の低い場所です。
さらに言うと流れたツリーが消えてしまうことを嫌って変えたはずの掲示板のリンクが張り変わっていません。
一度使っているので変更が周知だとの判断があるのでしょうがこれでは若葉マークつきの吏族さんが戸惑ってしまう事必至です。
苦痛を感じて吏族のお仕事をやってくれる人が居なくなるのは困ります。
これの整備を行い吏族のお仕事を広く認知してもらう事により、初心者吏族の方にもスムーズに作業に入ってもらえると考えます。

また次回吏族イベントではスクリーンショット取りが作業に含まれます。
プリントスクリーン分からない吏族の人、および初心者吏族の方のために作業のマニュアルのようなコンテンツがあればスムーズに作業へ移れると考えます。


私があげた方法はチーム同士の過度の馴れ合いと言うか調査対象国に対する癒着と言うか、そんな感じの問題も懸念されますが、これは班分けと調査対象国をローテーションする事で回避できると考えます。


対策を実施するに当たっての要望など

A.B.はまず、有志の方を募って割り当てを行う必要があります。
条件は自国の調査に加われない事だけなので上から割り振るだけで構わないでしょう。
事前に次に出る吏族の方の作業時間がわかるならそれを重視して班分けを行うのが良いと思います。
(作業可能時間が同じなら1国調査してさらに相手のデータを貰ってチェックと言う連携が可能なため)

次回からの割り当てはイベント内で割り振りそれを各国に持ち帰ってもらうと言うのが良いと思います。


Cについてはイベント29でやった事を吏族間連絡所に行う必要があるため工数が掛かると考えています。
イベント42参加吏族で行う事にするのなら、作業期限を多少長めに取っていただく、もしくは別イベント(イベント41.5?現在の連絡所を天領のHPとして改装とか)にしていただく事は出来ないでしょうか?
(作業のマニュアル化、連絡所の改装、リンクの修正など)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
○大吏族資格試験 うさぎのレポート ナニワアームズ商藩国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる